AZスポーツクラブサッカーブログ

AZスポーツクラブ|AZFCエスペランサブログ

AZFCエスペランサ卒業生の天野健太さんのインタビュー その3

天野健太さんインタビューの続きです。その3

流通経済大学柏高校に入学後の日々はどうだったのか・・・。

 当時はまったく有名でなかった高校に入学しました。

毎日が戦い、競争の繰り返しでした。それまで味わったことのないような環境の中サッカーはもちろん日常生活を送っていました。あの環境の中生活したことで社会人になった今、現役時代のときより厳しいことは少なく感じますし、何よりどんなことにも向上心を持って前向きに臨めることが出来ています。名前でサッカーをするわけではありませんし、自分自身が置かれた状況でどれだけ強い気持ちを持ち日々過ごしていくかが大事だと感じられる3年間でした。


また、この時に親への感謝を今まで以上に思うようになりました。生活するために寮費、雑費、お小遣いなど、サッカーをするための用具費、遠征費など計り知れない金額を使って頂きました。厳しい環境で集団生活を過ごしたことでどれだけ周りに助けられ、勇気づけられ、励まされたかを実感することが出来ましたし、今でもその時の気持ちは忘れていません。

 
大学も推薦入学し4年間を過ごします。
高校と同じく厳しい環境でしたがプロになるために日々精進し試合にサッカーに取り組みました。プロになるチャンスはありましたが、最終的には夢をあきらめ、現在は一般企業に就職し結婚もしています。
 
今、AZの選手に伝えたいことは・・・。