AZスポーツクラブサッカーブログ

AZスポーツクラブ|AZFCエスペランサブログ

AZスポーツクラブ 卒団式スライドショー動画

f:id:yurareotomo:20190310000327j:plain


Youtubeにアップしているスライドショー動画をどうやって作成しているのか質問されたので裏話をしてみます。


AZスポーツクラブジュニア(小学生)卒団式スライドショー2019

 

動画作成に興味がある方のみの記事です。

 

今回のサッカー卒団式のスライドショーを作成するにあたって最初にやったことは写真の素材集めです。

試合で動いている写真だけでなくユニフォームを着た正面の写真と背番号の姿の写真を用意しました。

そしてやはりスライドショー動画の魅力は幼いころの写真です。

みなさんに協力して頂きましたが、昔の写真は当時の携帯?スマホですと解像度が低く結構ぼやけて見えるのもありましたので、画像編集ソフトでフィルターをかけたり暗い部分は明るくしたり手を加えています。

 

次に音楽ですがまずナオト・インティライミさんの「Brave」を使用しました。

編集ソフトは「Aviutl」という無料ソフトを使っています。

Windows10からMovieMakerがなくなりよくどのソフトで作ってると聞かれるんですが昔からこのAviutlを使用しています。

そして曲に合わせて人物紹介及び写真を並べていきます。

ひたすら微調整。文字入れ。

今回の人物紹介はJリーグの試合前に流れる選手紹介ぽくしたかったので背景に動画素材を使い手前に人物を動かしました。

 

さておわったと思いましたがまだ動画として短いし、試合の写真もあるしキャッチコピーみたいな選手紹介もしたいなと考えました。

どのように作成しようかかなり悩みました。

曲はワールドカップでよく使われる「タマシイレボリューション」を1度使ってみたかったのでそれを選択。

曲の長さをカットし、さてどのようなスライドショー動画にするか考えました。

思い出を古い映画のワンシーンぽくしたいと考え背景のフレームにフィルムを使用しました。

写真をセピアフィルタをかけ少しですがその写真を震えるフィルタで動かしてます。

平面でもよかったんですが、カメラ制御機能を使い少し斜めにして奥行きのあるフィルムにしています。

写真と写真の間のフィルタはいつもフェードなのですが縦回転でフィルムが動いて巻いている感じを表しました。

 

そんなこんなで出来上がった動画です。

もしスライドショー動画の作成で質問があれば分かる範囲でお答えしていきます。